画意之論
山水譜曰(サンスイノフニイハク)凡ソ見山水法(サンスイヲミルノハウ)第一(タイイチ)見其気(ソノキヲミ)第二(タイニ)見其筆(ソノフテヲミ)第三(タイダン)見其図(ソノツヲミル)
云云此語(コノコト)実(マコト)ニ画生(クハセイ/ヱシ)専(モツハラ)ノ心得(コゝロエ)也○第(タイ)一ニ其気(ソノキ)ヲ見(ミ)ルトハ市俗(シソク)ノ気(キ)無(ナ)
キヤ否(イナヤ)ヲ見ルト云コト也凡(ヲヨソ)書画(シヨクハ)トモニ市俗(シソク)ノ気(キ)ヲ嫌(キラ)フコトハ同意(トウイ)也其故(ソノユヱ)ハ
画(カ)キ顕(アラ)ハス所(トコロ)ノ気象(キセウ)ハ其物(ソノモノ)ノ魂(タマシヒ)ナレハ気(キ)無(ナキ)ハ則死物(シブツ)也抑(ソモ/\)画(カ)ク程(ホト)ノ
人ハ我(ワカ)精神(セイシン)ヲ写(ウツ)シ入ルゝモノナレハ互(タカヒ)ニ其気(ソノキ)ヲ恥(ハツ)ベキコト肝要(カンヤウ)也又市(シ)
気(キ)ハ画中(クハチウ)第(タイ)一ノ病(ヤマヒ)ニシテ是(コレ)ヲ除(ノソク)クニ方便(ハウヘン/テタテ)ナシサテ其市気(シキ)ヲイカ
ニシテ除(ノソ)カントナレハ先(マヅ)市気(シキ)アル人ハ暫(シハラ)ク画事(クハシ)ヲ停(ヤメ)テ多(オホ)ク書(シヨ)ヲ読(ヨム)
マシム書巻(シヨクハン)ノ気(キ)上達(シヤウタツスルトキハ市俗(シソク)ノ気自(ヲノツカラ)下降(カコウ)ストイヘリカバカリ其
気(キ)ハムツカシキ物(モノ)也又心(コゝロ)ニ文(フン)アツテ画(クハ)ヲ不為(ナサ)者ハ難(カタ)シナトアルモ則是(スナハチコレ)其
文雅(フンガ)ノ気(キ)ヨリ画意(クハイ)ハ生(シヤウ)スルモノ故(ユヱ)其(ソノ)文雅(フンカ)ノ気(キ)ヲ得(ヱ)テ其画(ソノクハ)ヲ得(ヱ)
ザルモノハ実(マコト)ニ難(カタ)キト云意(コゝロ)也抑(ソモ/\)気象(キシヤウ)ト云ハ図(ツ)ノコトニモ非(アラ)ス筆(フテ)ノコト
ニモ非(アラ)ス自然(シセン)ト其人(ソノヒト)ノ備(ソナ)ヘ受(ウケ)タル所(トコロ)アリテ其(ソノ)気象(キセウ)ノ俾賤(ヒセン/イヤシ)ナラズイ
カニモ高貴(カウキ/タツトキ)ナルモノアリ然(シカ)レトモ筆墨(ヒツホク)ノ術(シユツ/ワザ)ニアレネハ是(コレ)ヲ高貴(カウキ)ト云是(コレ)
ヲ市気(シキ)ト云也トハ見(アラハ)シ難(カタ)シ又市気(シキ)ト云モサノ如(コト)ク高位(カウイ/タカキ)俾賤(ヒセン/イヤシキ)ノ品(シナ)ヲ
以其市気(シキ)ヲ論(ロン)スルニモ非(アラ)スタトヘハ高貴縉紳(カウキシンシン/クラヰタカキヒト)タリトイヘトモ其芸(ケイ/ワサ)ニ市気(シキ)
アルアリ俾賤匹夫(ヒセンヒツフ/イヤシキヒト)トイヘトモ又其術(シユツ/ワサ)ニ至(イタ)リテ市気(シキ)無(ナ)キカアレバ爰(コゝ)ハ
如何(イカン)トモ謂(イヒ)カタシ必竟(ヒツキヤウ)微妙(ヒミヤウ)ノ論(ロン)ナレハ画(クハ)ヲ能得(ヨクエ)テ意(コゝロ)ニ文(フン)アル人ニ非(アラ)
ザレハ又其気(ソノキ)ハ見(ミ)ルコトアタハズ然(シカ)レトモ世(ヨ)ニ多(オホ)ク此気象(キシヤウ)ノ事(コト)ヲ心得(コゝロエ)タガ
ヘテ画(クハ)ニ限(カキ)ラズスベテ放蕩(ハウトウ)不羈(フギ)ナルヲ以テ気象(キシヤウ)ナリト覚(オホエ)タルハ甚(ハナハタ)タカヘリ
実(マコト)ノ気象(キセウ)ト云(イフ)ハイカニモ清浄温柔(シヤウセウヲンジウ/キヨクオタヤカ)ニシテ武(タケ)カラズ弱(ヨハ)カラス俾俗(ヒソク)ヲ放(ハナレ)
タル是(コレ)ヲ気象(キセウ)ノ高(タカ)キト云也爰(コゝ)ニ 皇邦(カウハウ/ワガミクニ)ト西土(セイト/モロコシ)ト其画(ソノクハ)ノ勢(イキホヒ)ヲトルコトノ
背(タカ)ヘルコトアリタトヘハ関帝(クハンテイ)ノ真容(シンヨウ/スカタヱ)ヲ画(カ)クニ西土(モロコシ)ハ其模様(モヨウ)温柔(ヲンシウ/シツカ)ナレトモ
自然(シセン)ト威勢(ヰセイ)ヲフクメリ是(コレ)ヲ西土(モロコシ)ニハ強(ツヨ)キトモ高(タカ)キトモ云也又 皇邦(ワカミクニ)ノ画(クハ)
生(セイ)筆(フテ)ヲ起(ヲコシ)図(ツ)ヲ起(タツ)ツルヲ見(ミ)ルニ皆(ミナ)行院人家(カウインシンカ/シハヰノヒト)ノ形(カタチ)ヲ写(ウツ)シ来(キタ)リテ其人物(シンフツ)
ノ模様(モヤウ)ニノミ画(カ)ク故(ユヱ)ニ其形(ソノカタチ)結屈(キツクツ)ニナリテイイカニモ長人(チヤウシン/ヨキヒト)ノ風儀(フウキ/スカタ)ナシ所(イハ)
謂(ユル)南方(ナンハウ)ノ強(キヤウ)ト北方(ホツハウ)ノ強(キヤウ)ノ如シ是ヨリシテ其模様(モヨウ)草木(ソウモク)鳥獣(テウジウ)ニ及ビテ
今世(イマヨ)ニイフ立花(リツクハ)ナト云モノゝ如(コト)クナリ行(ユキ)テ自然(シセン)ヲ失(ウシナ)フコト是則(コレスナハチ)心ニ文(フン)
雅(カ)ヲ忘(ワス)レ前(サキ)ニイフ行院人家(シハヰノヒト)ノ模様(モヨウ)ヲ写(ウツシ)キタル故(ユヱ)也仍(ヨリ)テ気象(キセウ)ノ高(カウ/タカキ)
俾(ヒ/ヒクキ)ヲ論(ロン)スルコトモ唯(タゝ)眼(マナコ)ヲ見ハリ唇(クチ)ヲ開(ヒラ)キ手(テ)ヲ握(ニキ)リ脚(アシ)ヲ踏(フミ)カタメタル
姿(スカタ)ヲ強(ツヨ)キトモ武(タケ)キトモイヒ或(アルイ)ハ一枚(イチマイ)ノ紙(カミ)ノ傍(スミ)ニ少(スコ)シ墨(スミ)ウスク画(カ)キ樹(キ)ナトハ
上下ノ分明(フンミヤウ)ナラス画消(カキケシ)タルヲ気象(キセウ)ノ高(タカ)キナト云ハ皆(ミナ)タカヘリ昔(ムカシ)ハ
皇邦(カウハウ)ノ画(クハ)モ然様(サルサマ)ニ画(カケ)ルハナク画論(クハロン)モ亦西土(セイト/モロコシ)ノ似(ゴト)シ其證(シルシ)ハ源氏物語(ケンシモノカタリ)
箒(ハゝキゝ)之巻ニ詳(ツマヒラカ)ニ見(ミ)エタリ皆(ミナ)前段(ゼンタン)ノ論(ロン)ノ如(コト)シ是(コレ)ハ其巻(ソノマキ)ヲ見(ミ)テ知(シル)ヘケレハ
爰(コゝ)ニイハス画(ヱ)ノウヘニテ気象(キセウ)ハ第(タイ)一ノ心得(コゝロエ)ナレハ如是(カクノコトク)詳(ツマヒラカ)ニ云也○第(タイ)二ニ其(ソノ)
筆(ステ)ヲ論(ロン)スルハ筆(フテ)ハ尤修行(シユキヤウ)ニシタカヒテ気(キ)ニ応(ヲウ)シ運筆(ウンヒツ)スル故ニ是(コレ)ハ又聊(イサゝカ)気(キ)
ノ論(ロン)ト違(タカ)ヒテ理論(リロン)ニテハ謂(イヒ)カタシ随分(スイフン)其高貴(カウキ/タカキ)ナル気象(キセウ)アリトイヘトモ
筆(フテ)動(ウコカ)サレハ気(キ)モ亦空論(クウロン)也然(シカ)レハイカニシテ其(ソノ)運筆(ウンヒツ/フテツカヒ)ヲ学(マナ)ハントナラハ爰(コゝ)
ニハ其教(ヲシヘ)ノ流義(リウギ)モアリテ一様(イチヤウ)ニハ謂(イヒ)カタシ殊更(コトサラ)和漢(ワカン)ノ指南(シナン)ノ違(タカヒ)ハ黒白(コクヒヤク)ノ沙(サ)
汰(タ)ナレハ是(コゝ)ニハ倭画(ワクワ)ヲモ謂(イ)ハシ異流(ヰリウ)モ論(ロン)セシ吾(ワカ)沈氏(シンシ)ノ伝(ツタ)ヘシ旨(ムネ)ヲイハン又山水
ハ費氏(ヒシ)ノ教(ヲシヘ)モアレハ又謂(イ)ハン凡(ヲヨソ)用筆(ヨウヒツ/フデツカヒ)ノ事(コト)ハ漢画(カンクハ)ニオイテハ最初(ハシメ)蘭(ラン)竹(チク)梅(ハイ)
菊(キク)ヲ画(カゝ)シムルニ聊(イサゝカ)分解(ワケ)アリ蘭法(ランハウ)ヲ習(ナラ)ヒウルハ其筆力(ヒツリヨク)ヲ平(タヒラ)カニ舒(ノベ)柔(ヤワラ)ニシ
テ腐虚(フキヨ)セサル事ヲ覚(サトサ)シメン為(タメ)ナリ又竹ヲ習(ナラ)ハシムルハ其筆力(ヒツリヨク)ヲ剛(ツヨ)カ
ラシメンカ為(タメ)ナリ尤其蘭竹(ランチク)ニ半環(ハンクハン)之法アリテ是ヨリ衆(モロ/\)図(ツ)ヲ起(タツ)ル旨(ムネ)
ヲ覚(サトサ)シムルニ到(イタ)ル又菊(キク)ハ万花(バンクハ)ノ形象(スカタ)ヲ覚(サト)ス始ナリ葉(ハ)ハ悉(コトコトク)衆葉(モロ/\ノハ)ノ筆(ヒツ)
意(イ)ヲコメタル法ナレハ千草(チゝノクサ)万花(ヨロツノハナ)皆此(ミナコノ)筆法(ヒツハウ)ヨリ生(セウ)スル也梅(ウメ)ハ又四體(シテイ)ノ
中(ウチ)第(タイ)一ノ物(モノ)トスルサルニヨリテ画得(カキウ)ルモ亦難(カタ)シ花弁(クハヘン/ハナヒラ)ハ右イフ菊花(キククハ)ヨリ筆法(ヒツハウ)
ヲ移(ウツシ)来レハ自然(シセン)ニ得(ウ)ルナリ木(キ)ハ鉄梢(テツセウ)鉄幹(テツカン)ナトイヒテ専(モツハ)ラ筆(フテ)ヲ剛強(ツヨク)用
ウ是ヨリ諸木ノ枝(オホエタ)幹(ミキ)及岩石(イハイシ)ノ筆意(ヒツイ)モ皆此(ミナコレ)梅(ウメ)ノ画法(クハホウ)ニコモレリ又羽(ト)
族(リ)ノ筆法(ヒツハウ)ハ別(ヘツ)ニ沈氏(チンシ)ノ工夫アリテ運筆(ウンヒツ/フテツカヒ)骨法(コツホウ/スミカク)ノ意味(イミ)深長(シンチヤウ)ニシテ仔(シ/コ)
細(サイ/マカ)ニ述難(ノヘカタ)シ但(タゝ)シ花鳥(クハテウ)ト山水トハ又画中ノ意味(イミ)黒白(コクヒヤク)ノ違(タカヒ)アリ其故ハ
花鳥(クハテウ)ノ筆(フテ)ハ温柔(ヤワラカ)ニシテ潤色(ウルホウ)ヲ重(オモ)ンスレハフカク是(コレ)ヲ画(カ)ク則(トキハ)山水ヲ画(カ)ク
ニ渇筆(カツヒツ/カレフテ)ナシ又山水ノ筆(フテ)ハ剛強(コウキヤウ/ツヨク)ニシ渇筆(カレフテ)ヲ重(オモ)ンズレハ深(フカ)ク是(コレ)ニ入則(イルトキ)ハ花
鳥ヲ画クニ潤色(ウルホヒ)ナシ山水ハ筆鋒(ヒツホウ/フテサキ)ノ術(ワサ)花鳥ノ筆ハ腕(ワン/カヒナ)頭(トウ)ニ系(カゝ)レリマタ
其筆ヲ見ルト云ハ留滞(トゝコホル)カ清洒(キレイ)カ強(ツヨ)キカ弱(ヨワ)キカ舒(ノビ)ラカナルヤ腐虚(フキヨ)
セザルカヲ見ルノミ也凡用筆ハ細大(サイタイ)寛急(クハンキウ)遅滞(チタイ)迅速(チンソク)不清(フセイ)瀟洒(セウシヤ)ナル
ハ皆各自(オノオノ)其人ノ性質(セイシツ)ニヨレハイツレナルモ其論ハ更(サラ)ニナシタトヘハ細(ホソ)キト
テ弱(ヨワ)キニモ非(アラ)ス大(フト)キトテ強(ツヨ)キニモ非(アラ)ス趙大年(テウタイネン)仇十州(キウシツシウ)ノ等(トモカラ)悉(コト/\)ク細筆(サイヒツ/ホソフテ)
ナレトモ其勢力(セイリョク)金針(キンシン)ノ如(コト)シ 皇邦(ワカミクニ)ニモ古流(コリウ)土佐家(トサケ)ノ画(カケ)ルハ其筆甚
細(ホソ)クシテ然(シカ)モ筆力(ヒツリヨク)アリ筆ハ蓴菜條(シユンサイシヤウ/ヌナワノツル)ノ如ク画(カキ)トストモ筆力(ヒツリヨク)無(ナ)キハ何(ナニ)カセ
ム今此(イマコノ)筆法ノ強剛柔弱(キヤウコウシウシヤク/ツヨキヨハキ)ヲ論(ロン)スルモ亦既(ステ)ニ論(ロン)セシ気象(キセウ)ノコトシ怒(イカ)リ
罵(ノゝシ)リテ画散(カキチラ)シタルガ必ス強(ツヨ)キト云モノニアラス仍テ運筆(ウンヒツ/フテツカヒ)ノ指南(シナン)ハ容(ヨウ/タ)
易(イ/ヤスキ)ノ事ニアラス其趣意(シユイ)ヲ聊(イサゝカ)謂(イ)ハゝ筆(フテ)ヲ紙(カミ)ニ落(オト)ス間(アヒタ)ニ強(ツヨ)カラス弱(ヨハ)カ
ラス言外(ケンクハイ)ノ意味(イミ)アリテ徐(シツカ)ニ筆(フテ)ヲ引(セイ)テ遅滞(チタイ)セズ軽(カロ)ク引(ヒケ)ケトモ腐虚(フキヨ)セ
ス此境(コノサカヒ)ハ紙筆(シヒツ)ニ明(アカ)シ難(カタ)シ練達(レンタツ)ノ人ハ互(タカヒ)ニ識得(シリヱ)ンカシ○第三其図(ツ)
ヲ見ルトハ図(ツ)ハ尤位置(ヰチ/クラヰトリ)シ難(カタ)キ物(モノ)トイヘトモ心(コロロ)ニ文(フン)アリ筆(フテ)ニ意アリテソノ
図(ツ)ノナラザルコトナケレハ図(ツ)ノ事(コト)ハ先(マ)ツ後(ノチ)ノモノトスベシ然(シカ)レトモ画意(クハイ)ナキ人
ハ其気筆(キヒツ)ヲ見(ミ)ルコト能(アタ)ハス仍(ヨリ)テ図(ツ)ヲ見(ミ)テ好悪(ヨシアシ)ヲ論(ロン)ス是(コレ)ハ画家(クハカ)ノウヘ
ニハナキコト也図(ツ)尤易(ヤス)シト云ハタトヘハ古人(コシン)ノ図(ツ)ニヨリテモ一面(イチメン)ノ絵(ヱ)ハカキウル
モノナレハ摸写(モシヤ/スキウツシ)シテ得(ウ)ベキモノ何(ナニ)ノ論(ロン)アランヤ其中ニモ山水ノ真(シン)ニ参(サン)ジテ
造化(サウクハ/アラユルモノ)ノ佳境(カキヤウ/ヨキトコロ)ヲ写(ウツ)シ自然(シセン)ノ勝景(シヤウケイ/オモシロキコト)ヲトル是(コレ)画家(クハカ)ノ専用(センヨウ)也トシルヘシ
マツ爰ニ山水ヲ見ルノ三法ヲ論(ロン)シテ画生(ヱカクヒト)ノ心得(コゝロエ)ヲ示(シメ)ス筆法(ヒツハウ)ト位(イ)
置(チ)ノ事(コト)ハ則(スナハチ)左ニ出(イタ)ス是(コレ)ニ合(アハセ)セテ此論(コノロン)ヲ可(ヘシ)考(カンカフ)


参考:『源氏物語』箒木の巻より書画についての一節
「また絵所に上手多かれど、墨がきに選ばれて、次々にさらに劣りまさるけぢめ、ふとしも見え分かれず。かかれど、人の見及ばぬ蓬莱の山、荒海の怒れる魚の姿、唐国のはげしき獣の形、目に見えぬ鬼の顔などの、おどろおどろしく作りたる物は、心にまかせてひときは目驚かして、実には似ざらめど、さてありぬべし。世の常の山のたたずまひ、水の流れ、目に近き人の家居ありさま、げにと見え、なつかしくやはらいだる方などを静かに描きまぜて、すくよかならぬ山の景色、木深く世離れて畳みなし、け近き籬の内をば、その心しらひおきてなどをなむ、上手はいと勢ひことに、悪ろ者は及ばぬ所多かめる。手を書きたるにも、深きことはなくて、ここかしこの、点長に走り書き、そこはかとなく気色ばめるは、うち見るにかどかどしく気色だちたれど、なほまことの筋をこまやかに書き得たるは、うはべの筆消えて見ゆれど、今ひとたびとり並べて見れば、なほ実になむよりける。」


参考:読みやすくルビ削除、句読点補助
画意之論
山水譜曰、凡ソ見山水法、第一、見其気、第二見、其筆、第三、見其図云云。此語実ニ画生専ノ心得也。
○第一ニ其気ヲ見ルトハ、市俗ノ気無キヤ否ヤヲ見ルト云コト也。
凡書画トモニ市俗ノ気ヲ嫌フコトハ同意也。
其ノ故ハ画キ顕ハス所ノ気象ハ、其物ノ魂ナレバ、気無ハ則死物也。
抑、画ク程ノ人ハ我精神ヲ写シ入ルゝモノナレバ、互ニ其ノ気ヲ恥ベキコト肝要也。
又、市気ハ画中第一ノ病ニシテ、是ヲ除クニ方便ナシ。
サテ其ノ市気ヲイカニシテ除カントナレバ、先、市気アル人ハ暫ク画事ヲ停テ、多ク書ヲ読マシム。
書巻ノ気上達スルトキハ、市俗ノ気自ラ下降ストイヘリ。
カバカリ其ノ気ハムツカシキ物也。
又、心ニ文アツテ画ヲ為サズ者ハ難シナドアルモ、則是、其文雅ノ気ヨリ画意ハ生ズルモノ故、
其ノ文雅ノ気ヲ得テ其ノ画ヲ得ザルモノハ実ニ難キト云意也。
抑、気象ト云ハ図ノコトニモ非ズ。筆ノコトニモ非ズ。
自然ト其ノ人ノ備ヘ受タル所アリテ、其ノ気象ノ俾賤ナラズ、イカニモ高貴ナルモノアリ。
然レドモ筆墨ノ術ニアレネバ、是ヲ高貴ト云、是ヲ市気ト云也トハ、見シ難シ。
又、市気ト云モ、サノ如ク高位、俾賤ノ品ヲ以ッテ、其ノ市気ヲ論ズルニモ非ズ。
タトヘバ高貴縉紳タリトイヘドモ、其ノ芸ニ市気アルアリ。
俾賤匹夫トイヘドモ、又、其ノ術ニ至リテ市気無キガアレバ、爰ハ如何トモ謂ガタシ。
必竟、微妙ノ論ナレバ、画ヲ能ク得テ、意ニ文アル人ニ非ザレバ、又其ノ気ハ見ルコトアタハズ。
然レドモ、世ニ多ク此ノ気象ノ事ヲ心得タガヘテ、画ニ限ラズ、スベテ放蕩不羈ナルヲ以テ気象ナリト覚タルハ、甚ダタガヘリ。
実ノ気象ト云ハ、イカニモ清浄温柔ニシテ武カラズ、弱カラズ、俾俗ヲ放タル。
是ヲ気象ノ高キト云フ也。
爰ニ皇邦ト西土ト其ノ画ノ勢ヒヲトルコトノ背ヘルコトアリ。
タトヘバ関帝ノ真容ヲ画クニ、西土ハ其ノ模様温柔ナレドモ、自然ト威勢ヲフクメリ。
是ヲ西土ニハ強キトモ高キトモ云也。
又、皇邦ノ画生、筆ヲ起シ図ヲ起ツルヲ見ルニ、皆、行院人家ノ形ヲ写シ来リテ、
其ノ人物ノ模様ニノミ画ク故ニ、其ノ形結屈ニナリテイ、イカニモ長人ノ風儀ナシ。
所謂、南方ノ強ト北方ノ強ノ如シ。
是ヨリシテ其ノ模様、草木、鳥獣ニ及ビテ今世ニイフ立花ナト云モノゝ如クナリ行テ、自然ヲ失フコト是則チ、
心ニ文雅ヲ忘レ、前ニイフ行院人家ノ模様ヲ写キタル故也。
仍テ、気象ノ高俾ヲ論ズルコトモ、唯、眼ヲ見ハリ、唇ヲ開キ、手ヲ握リ、脚ヲ踏カタメタル姿ヲ、強キトモ武キトモイヒ、
或ハ一枚ノ紙ノ傍ニ少シ墨ウスク画キ、樹ナドハ上下ノ分明ナラス画キ消シタルヲ、気象ノ高キナド云フハ、皆タガヘリ。
昔ハ皇邦ノ画モ然ル様ニ画ルハナク、画論モ亦、西土ノ似シ。
其ノ證ハ源氏物語、箒之巻ニ詳ラカニ見エタリ。
皆、前段ノ論ノ如シ。
是ハ其ノ巻ヲ見テ知べケレバ爰ニイハズ。
画ノウヘニテ気象ハ第一ノ心得ナレバ、如是詳ラカニ云フ也。
○第二ニ、其ノ筆ヲ論スルハ、筆ハ尤修行ニシタガヒテ、気ニ応ジ、運筆スル故ニ、
是ハ又聊カ気ノ論ト違ヒテ、理論ニテハ謂ガタシ。
随分其ノ高貴ナル気象アリトイヘドモ、筆動サレバ、気モ亦タ空論也。
然レバ、イカニシテ其ノ運筆ヲ学バントナラバ、爰ニハ其ノ教ノ流義モアリテ、一様ニハ謂ガタシ。
殊更、和漢ノ指南ノ違ヒハ、黒白ノ沙汰ナレバ、是ニハ倭画ヲモ謂ハシ、異流モ論ゼシ吾ガ沈氏ノ伝ヘシ旨ヲイハン。
又、山水ハ費氏ノ教ヘモアレバ、又謂ハン。
凡ソ用筆ノ事ハ漢画ニオイテハ、最初、蘭、竹、梅、菊ヲ画シムルニ、聊カ分解アリ。
蘭法ヲ習ヒウルハ、其ノ筆力ヲ平ラカニ舒ベ、柔ニシテ、腐虚セザル事ヲ覚シメン為ナリ。
又、竹ヲ習ハシムルハ、其ノ筆力ヲ剛カラシメンガ為ナリ。
尤モ、其ノ蘭竹ニ半環之法アリテ、是ヨリ衆々図ヲ起ル旨ヲ覚シムルニ到ル。
又、菊ハ万花ノ形象ヲ覚ス始ナリ。
葉ハ悉ク衆々ノ葉ノ筆意ヲコメタル法ナレバ、千草万花、皆此ノ筆法ヨリ生ズル也。
梅ハ又四體ノ中、第一ノ物トスル。
サルニヨリテ画キ得ルモ亦難シ。
花弁ハ右イフ菊花ヨリ筆法ヲ移シ来レバ、自然ニ得ルナリ。
木ハ鉄梢、鉄幹ナドイヒテ、専ラ筆ヲ剛強ク用ウ。
是ヨリ諸木ノ枝、幹、及岩石ノ筆意モ、皆此レ梅ノ画法ニコモレリ。
又、羽族ノ筆法ハ別ニ沈氏ノ工夫アリテ、運筆骨法ノ意味深長ニシテ、仔細ニ述べ難シ。
但ダシ花鳥ト山水トハ又画中ノ意味、黒白ノ違ヒアリ
其ノ故ハ花鳥ノ筆ハ温柔ニシテ潤色ヲ重ンズレバ、フカク是ヲ画ク則ハ、山水ヲ画クニ渇筆ナシ。
又、山水ノ筆ハ剛強ニシ渇筆ヲ重ンズレバ、深ク是ニ入ル則ハ、花鳥ヲ画クニ潤色ナシ。
山水ハ筆鋒ノ術、花鳥ノ筆ハ腕、頭ニ系レリ。
マタ其ノ筆ヲ見ルト云ハ、留滞カ清洒カ、強キカ弱キカ、舒ラカナルヤ腐虚セザルカヲ見ルノミ也。
凡ソ用筆ハ細大、寛急、遅滞、迅速、不清、瀟洒ナルハ皆各自其ノ人ノ性質ニヨレバ、
イヅレナルモ其ノ論ハ更ニナシ。
タトヘバ細キトテ弱キニモ非ズ、大キトテ強キニモ非ズ。
趙大年、仇十州ノ等、悉ク細筆ナレドモ、其ノ勢力、金針ノ如シ。
皇邦ニモ古流土佐家ノ画ルハ、其ノ筆甚ダ細クシテ、然モ筆力アリ。
筆ハ蓴菜條ノ如ク画トストモ、筆力無キハ何カセム
今此ノ筆法ノ強剛柔弱ヲ論ズルモ亦、既ニ論ゼシ気象ノゴトシ。
怒リ罵リテ画散シタルガ、必ズ強キト云モノニアラズ。
仍テ運筆ノ指南ハ容易ノ事ニアラズ。
其ノ趣意ヲ聊カ謂ハゝ、筆ヲ紙ニ落ス間ニ強カラズ弱カラズ、
言外ノ意味アリテ、徐ニ筆ヲ引テ、遅滞セズ軽ク引ケドモ、腐虚セズ。
此ノ境ハ紙筆ニ明シ難シ。
練達ノ人ハ互ヒニ識得ンカシ。
○第三其図ヲ見ルトハ、図ハ尤モ位置シ難キ物トイヘドモ、
心ニ文アリ筆ニ意アリテ、ソノ図ノナラザルコトナケレバ、
図ノ事ハ先ヅ後ノモノトスベシ。
然レドモ、画意ナキ人ハ其ノ気筆ヲ見ルコト能ハズ。
仍テ図ヲ見テ好悪ヲ論ズ。
是ハ画家ノウヘニハナキコト也。
図尤モ易シト云ハ、タトヘバ古人ノ図ニヨリテモ、一面ノ絵ハカキウルモノナレバ、
摸写シテ得ベキモノ何ノ論アランヤ。
其ノ中ニモ、山水ノ真ニ参ジテ、造化ノ佳境ヲ写シ、自然ノ勝景ヲトル。
是、画家ノ専用也トシルべシ。
マヅ爰ニ山水ヲ見ルノ三法ヲ論ジテ画生ノ心得ヲ示ス。
筆法ト位置ノ事ハ則チ左ニ出ス。
是ニ合セテ此ノ論ヲ考フ可シ。