和漢名筆画譜序
摂江之隠君子集倭漢名画
之真蹟世寶而在人之耳者数
十幅手写之欲繍梓伝不朽吾
友佐々木氏来示于余曰彼隠君
子非售名者好画之癖変欲為
世間流布之珍玩是亦利済之一
事也請為之作序焉余曰画豈
易言夫六芸之外画之用固
大也然画與書相同則雖謂
六芸之中於理為不相乖矣楊
維禎序於図絵宝鑑曰書盛於晋
画盛於唐宋書與画一耳士
太夫工画者必工書其画法即書
法所有然則画豈可以庸妄之
人得之乎宜哉余察世間戯
筆之者其性質不美而鮮至玅
者所謂書者心画也心不正不潔
則書画不獲其活法間雖有偽
似者遇識者定品則其麁悪立見
矣是識者非見書画之形色而
巳察其気韻生動之玅形外不
言之神也故倭漢画工之選数
千載之下若于人足勝計矣然時
移国異而難得珍玩焉今也得此
真蹟則為昧者亀鑑以可照真偽
復得画工之正整清潔而可意
趣自別又起筆之間頓可帰妙
■矧於六芸之外要用固大者
乎然則隠君子之仁慈不為
少矣 旹元禄九丙子年
春二月朔旦海嶋豫吉田犬尾山
下漂泊子安由不洗負謹書



和漢名筆画譜序
摂江ノ隠君子、倭漢名画ノ真蹟、世々宝トシテ人ノ耳ニ在ルモノ数十幅ヲ集メ、手カラ之ヲ写シテ梓ニ繍シテ不朽ニ伝ヘント欲ス。吾ガ友佐々木氏来テ、余ニ示シテ曰ク、彼ノ隠君子名ヲ售ル者ニ非ズ、画ヲ好ムノ癖変ジテ世間流布ノ珍玩ト為サント欲ス。是亦利済ノ一事也。請フ之ガ為ニ序作レト。余ガ曰ク、画豈ニ言ヒ易カランヤ。夫レ六芸ノ外、画ノ用固ニ大也。然モ画ト書ト相同ジズバ則チ六芸ノ中ト謂フト雖モ、理ニ於イテ相乖(ソム)カズト為ス。楊維禎、図絵宝鑑ニ序シテ曰ク、書ハ晋ニ盛ンニ、画ハ唐宋ニ盛ンナリ。書ト画ト一ノミ。士太夫、画ニ工ナル者ハ必ズ書ニ工ナリ。其画法ハ即チ書法ノ有ル所、然ルズバ則チ画豈ニ以ッテ庸妄ノ人、之ヲ得ルべケンヤ。宜ナル哉。余、世間戯筆ノ者ヲ察スルニ、其ノ性質美ナラズシテ玅ニ至ル者ノ鮮(スク)ナシ。所謂書ハ心画也。心正カラズ潔カラズ、則チ書画其ノ活法ヲ獲ラズ、間々偽似者有ルト雖モ、識者品ヲ定ムルニ遇ズバ、則チ其ノ麁悪立チドコロニ見ル。是レ識者書画ノ形色ノミヲ見ルニ非ズ。其ノ気韻生動ノ玅、形外不言ノ神ヲ察スルナリ。故ニ倭漢画工ノ選、数千載ノ下、若于人勝計スルニ足レリ。然レドモ時移リ国異ニシテ得テ珍玩シ難シ。今也。此真蹟ヲ得ルズバ則チ昧者ノ亀鑑ト為シテ以ッテ真偽ヲ照ラス可シ。復タ画工ノ正整清潔ヲ得テ、意趣自別ナルべシ。又タ起筆ノ間、頓(トミ)ニ妙■ニ帰クベシ。矧(イワ)ンヤ六芸ノ外、要用固ニ大ナル者ニオヤ。然ルズバ則チ隠君子ノ仁慈少ヲ為サズ 旹ニ元禄九丙子年春二月朔旦 海嶋豫吉田犬尾山下漂泊子安由不洗負謹書



六芸:中国、周代に、士以上の者の必修科目とされた六種の技芸。礼・楽・射・書・御(ぎょ)(=馬術)・数。
活法:活用する方法。有効に働かす手段。
千載:千年。長い年月。
昧者:おろかもの。愚者。
亀鑑:行動や判断の基準となるもの。手本。模範。
意趣:無理を通そうとすること。意地。
頓に:急に。にわかに。
仁慈:思いやりがあって情け深いこと。